医院コラム

ドイツから友達が長期帰省しました By廣正

ドイツから友達が長期帰省しました皆さんこんにちは!いつも笑顔の受付の廣正です(*゚v゚*)
先日、お友達一家がドイツから帰省していたので会いに行ってきました♪ お子さんがとても可愛かったです❤️

長期滞在ということで4歳の子は幼稚園に短期で入園することになり、最初はドイツとの生活の違いに戸惑っていたと聞きました。ドイツでは、幼稚園では一人一人自由に過ごすのが当たり前で、遊びたい人、本を読みたい人、運動をしたい人…etc どの時間でも好きなことをして過ごすそうなんです!

一方日本では、遊ぶ時間。みんなで歌う時間。先生のお話を聞く時間。運動する時は整列。と、ルールや団体行動が主ですよね!?給食は、「食べたい人は食べる。今日は食べたくないから食べない。」というのも、ドイツでは普通だと聞いて驚きました。日本人は礼儀正しく、規則正しい生活は幼少期から教えられていたんですね。

今では幼稚園にも慣れ、毎日楽しく園生活を送っているそうです!ちなみに、日本のデザートも大好物になったようです。帰国する前にまた会いに行けたらな、と思っています。

お問い合わせはコチラから

ページTOPへ